SoLaDo(ソラド)原宿
 原宿・竹下通りに4月11日、ファッション店舗やフードコードなどが集積した新商業施設「SoLaDo(ソラド)原宿」が開業する。

最上階にはスイーツバイキングで若者にも人気の「スイーツパラダイス」がテラス付きで出店するなど、話題も多い「新名所」が竹下通りに登場。施設2階にはハンディーピザやジュースバーなどが集まるフードコートもオープンし、人気を集めそうだ。

 施設は、不動産コンサルティング、企画・開発などを手がけるワールドクリエイトが開発型特定目的会社(SPC)などを通じ開業した。コンセプトは、「ゆったりと快適にショッピングや食事を楽しめるファッション&フードスペース」。施設名は「Solar(太陽)」の下で「Do(行動する)」という造語に由来する。

 明治通り近くの竹下通りに面するビルは、地下1階・地上3階、延べ床面積=2,189.97平方メートル。大きな窓を多数採用するなど、太陽光も多く取り込む「明るい」空間設計が特徴。スイーツパラダイスが入る3階にはウッドテラスも設けた。

 1階は「ファッション&グッズ」。ティーンズ向けレディスセレクトショップ「ピンクラテ」、南国風ファッションや雑貨を扱う「ロコネイル」、レディスシューズ「キーラ」や、人気アクセサリーチェーン「クレアーズ」、シューズセレクト「ラッシュ」など10店が出店する。

 全13店舗が集まる2階フードコートは、イエローをアクセントにした飲食スペース。大型たこ焼きで知られる「ばくだん焼本舗」、コーン型のハンディーピザとホットドッグの「ほっと ふらうわぁー」、激辛ラーメンと石焼ビビンバの「麺屋 韓辛」などのファストフードをはじめ、マイナス30度の鉄板でアイスを練り固める「マジックアイス」、花びら型のどら焼きサンドスイーツ「イキ」など、スイーツ系も充実させる。

 ユニークな業態では、犬キャラクター「お茶犬」をモチーフにしたメニューを提供する「お茶犬cafe」や、野菜・果物ジュースに好みのビタミンなどを追加できる「オーダーメード」タイプのジュースバー「Juice Beauty(ジュースビューティー)」などが登場する。

 地下1階に大型店を出店する古着店「ウィゴー」に加え、1フロアすべてを使い営業するのが、行列のできる人気スイーツバイキング店「スイーツパラダイス」。原宿進出となる竹下通り店は、同店の特徴でもある赤を基調に、テラス席も設けた新空間。バイキング時間70分(料金=大人1480円ほか)で、ケーキなどの洋菓子を提供する。

ルイ・ヴィトンルイ・ヴィトンが、人気の「モノグラム」柄をプリントした白いバラを、13~16日の期間限定で発売する。ホワイトデーの「お返し」需要を見込み、表参道など東京都内3店のみで扱う。

球体に印刷する特殊な技術を用い、1輪ずつ直接花びらに柄をプリントしている。ルイ・ヴィトンらしい、ロマンチックでユニークな贈り物になるのではないでしょうか。

価格は、生花としては破格の1本4000円。ちなみに白バラの花言葉は「私はあなたにふさわしい」。

プラダの新作フレグランス
ミラノ発のモードブランド、プラダから、新しいフレグランス「プラダ インフュージョンディリス」が発売される。フィレンツェ市の紋章にもある“イリス”(あやめ)の香りをフレッシュに漂わせるフレグランスは、1913年創業というブランドの伝統を思わせるシックな品の良さがある。香水ボトルにもサヴォイ王室の紋章と絆を取り入れたロゴが象徴的にデザインされている。

これは現デザイナーのミウッチャ・プラダの祖父である創始者が1913年にデザインしたロゴであることからも、この香りに対する想いが伝わってくる。

香料には厳選されたフィレンツェ産イリス パリダをはじめ、シチリア産マンダリンといった、イタリアならではの天然香料を使用。肌につけたときに、ふわっと香るトップノートは、柑橘畑をそよぐイタリアの風を感じるような清々しさ。ミドルノートにはイリスの香りが立ち上り、ベルベットのような滑らかさが加わる。けれども決して、媚びるような甘さはない。近頃、甘いフレグランスに飽きた大人の女性たちは、メンズフレグランスを身にまとって楽しんでいるが、そうしたトレンドに敏感な女性たちにもアピールする香りだ。


プラダ フレグランス

プラダ

styleate.com 「MAMEW(マミュー)」
10月15日、代官山に新ブランド「MAMEW(マミュー)」の直営1号店がオープン。

一軒家風のシンプルな空間が特徴の店内には、繊細な作りのメーク道具やブラシとリキッドが別々になったユニークなマスカラ、基礎化粧品各種など、化粧品業界に長年携わってきたスタッフが一から開発した商品が並ぶ。ロゴデザインなど全体のアートディレクションは、NTTドコモなど大手企業のブランディングや広告デザインなどを数多く手がける「good design company」代表の水野学さんが担当し、既存の化粧品メーカーとは異なる新戦略を打ち出す。

1号店「MAMEW」DAIKANYAMA(TEL 03-5489-3600)は、代官山駅から徒歩2分の路地にオープン。人気ファッションブランドの直営店も出店する商業エリアで、メーン通りを1本入った閑静な小道に2階建ての店舗を開設した。白一面のファサード、ウッドのオリジナル什器などはいずれもロゴやキャンペーンフォトを前面に打ち出す既存の化粧品店とは異なる雰囲気。店舗デザインは「日産銀座ギャラリー」などの代表作で知られる文田昭仁さんが手がけた。店舗面積は約20坪。

 一部吹き抜け構造になった1階は、商品展開スペース。2階は、個人に合ったメーク法や商品の使い方をレクチャーする「レッスン場」として機能する。同店では、専門スタッフを「ビューティー・キュレーター」と名付け、メークのコーチングやライフスタイル提案を徹底した点も、既存メーカーとの差別化を図る。

 化粧品業界の他スタッフとともにブランドを一から立ち上げた運営会社の横山恵子社長は「メークは道具や化粧品の正しい使い方、個人に合った色選びなどを提案して初めて、自分だけの『きれい』を引き出せるもの」と言い切る。大手化粧品メーカーで販売や開発も手がけ、業界歴25年以上という同社長は「ブライダルの仕事に携わったことで、商品の提案次第でもっときれいになる人が沢山いるのに」と痛感したという。

 同社の「体質」が他メーカーと根本的に異なるのは、開発スタッフと実際に店頭で接客を行う販売スタッフが一帯となり、ブランディングに取り組んでいる点。商品の開発やメーク教室、物販まで各担当の声を反映させながら「きれい」を提案する。こうした独自戦略が商品や店づくりにも反映されている。

 主力商品の一つである「MAMEWマスカラキット」(4,200円)は、マスカラ液とブラシが「独立」した新型のマスカラセット。キャップも兼ねた従来のマスカラブラシを単独にすることで、使いやすくはしのように長いブラシを実現。マスカラ液も、個別にしたことでより描きやすい粘度の高い液を採用できたという。天然毛を使用したブラシは市販のシャンプーで手入れ可能。

 ブランドでは、化粧品だけでなく「道具」にも力を入れた。リップブラス(3,150円)やフェイスブラシ(10,500円)、チークブラシ(7,350円)など基礎となるブラシ類は筆の名産地、広島県熊野町の老舗に開発を依頼。メークアップベース「MAMEW プレメイク&デーエッセンス」(6,300円)は、スキンケア効果を持たせ、化粧くずれしない点にもこだわった。ファンデーションやアイカラーは日本人の肌に合わせたカラーを重点的に開発した。

 店舗2階のメーク教室では、最大4人までの少人数制で5,000円、10,000円、30,000円のコースを設けた。1回90分の5,000円コースは、眉デザインやマスカラの使い方、アイカラーなど目もとを中心としたコース。全7回(1回=60分)の30,000円コースには、ファンデーションやアイカラーなどパーソナルカラーに合わせた商品も提案する(レッスン料は商品代込み)。

 同社では今後、ブランディング効果が高い立地をめどに全国での直営店(単独店)展開も計画。49%の出資比率で資本参加している総合商社・双日(港区)のネットワークを生かし、海外進出も視野に入れている。代官山店の営業時間は11時~20時。

www.styleate.com | ルイヴィトンのバッグ
ドクターシーラボから人気のリンクルモイスチャー美容液「3Dディープボトリウム」に新たなボトックス様成分を加え、プレミア感を演出した「3Dディープボトリウム プレミアムリフト」を開発。

様々な角度からシワへアプローチします。また、目元をリフトアップさせる機能を持つ【クイックリフト】を配合。わずか数分でハリを感じ、効果は約6時間持続します。 抗酸化効果に優れた【金】を配合して、見た目にも高級感を与える他、エキゾチックなフローラルな香り【イランイラン】を配合し、心身をリラックスさせてくれます。

ドクターシーラボ オンラインシーショップ

www.styleate.com||ルイヴィトンクロエグッチ「ANNA SUI(アナ スイ)」より、ローズの香りが広がる『コンディショニング ボディ ローション』が6月7日(木)新発売。

水溶性の“エクストラスムージングポリマー”をゲル化することで、みずみずしく軽い感触を実現しました。肌表面でゲルがはじけて、すっーと溶け込むように肌になじむ滑らかなテクスチャーが魅力。潤いベールをつくって水分を逃がさないから、サラッとした使用感でありながらプルンとハリのあるドールスキンを保ちます。

ティーローズの香りを楽しみながら、女っぷりに磨きをかけるラグジュアリーなスキンケアタイムを味わってみてはどうでしょうか。

『コンディショニング ボディ ローション』6月7日(木)新発売 250ml 1,890円。

ANNA SUIのコスメ

styleate.com||ルイヴィトン,クロエ,グッチ 白い砂の間に見え隠れする足先と、グラスを持ったその指先…。ゴージャスなリゾートを楽しむなかで、もはや主役のネイル。肌を露出する季節だからこそこだわりたい指先と足先に、「ポール&ジョー ボーテ」からスイート・カラーの『ネイルカラー』が、5月1日(火)に発売。健康的に日焼けした肌には、こんなパステルチックなカラーがキュート&セクシーさをアピールしてくれそう。爪に潤いを与え、健やかに保つマリーゴールドエキスや白百合エキスなど、花々のトリートメント効果も嬉しいところ。また、バカンス気分を盛り上げてくれそうな花柄プリントの爪やすりも同時発売。美は細かいところまで気を配ってこそ、なのです! 『ポール&ジョー ネイルカラー』 限定3色、価格:1,575円。 『ポール&ジョー エメリー ボード2007』 価格:525円。

ポール&ジョー ボーテ

www.styleate.com || オルビス 沖縄 毎日シャンプーしているのに、頭皮のベタつきやニオイが気になってしまうという悩みは意外と多いもの。そんな悩みを解決する超人気のクレンジングシャンプーが4月1日(日)、大幅にパワーアップして登場。今回新配合された<デュアルクレンジングファクター>の効果により、毛穴に詰まって硬くなった角栓物を溶かし出し、普段のシャンプーではなかなか落としきれない、頑固な皮脂汚れや髪表面に残ったスタイリング剤を、しっかり落とすというわけです。さらにその効果を持続させるため、抗菌効果のあるペパーミントエキスを新配合。ニオイやフケ、かゆみの原因となる細菌の繁殖を防ぎ、健やかな頭皮へと導きます。そしてついに、お得なつめかえ用も登場したこの人気商品。週に1~2回のスペシャルケアで、美しい美髪を手に入れて。

コスメ・美容ならstyleate.com「パラドゥ」より、「大人のピュア肌」を実現する『リクイドファンデーション』が2月28日(水)発売。光の反射で肌をカバーする「光彩パウダー」配合で、薄づきで透明感がありながら均一な肌色に見せます。また、気になる毛穴を目立たなくする「ポアカバーパウダー」、キメ細かい肌に整える「ソフトフォーカスパウダー」を配合。さらに、ぴったり密着する「スーパーフィットポリマー」によりお化粧もちがアップ。保湿成分配合で、肌にうるおいを与え、乾燥を防ぎます。「皮脂コントロールパウダー」がテカリ・くずれを防ぎ、いつまでもつけたての美しさを持続。『リクイドファンデーション』で、キメ細かい透き通るような美しい肌を実感して。

High-End Life Style 韓国の人気コスメブランド「MISSHA(ミシャ)」を日本で販売するミシャ ジャパン(港区)は1月20日、渋谷・センター街近くに関東地区初の直営店をオープンした。

 「ミシャ」ブランドを展開する韓国の化粧品メーカー「ABLE C&C」(本社=ソウル市)によると、同ブランドは2000年にネット販売を開始し、2002年より出店を本格化。現在、韓国300店舗に加えアジア各国や米国など世界15カ国で170店舗を展開しているという。

 商品は、基礎化粧品やポイントメーク、ネイル、ヘアケアなど品揃えも多く、「高品質、低価格」がウリ。ネットでの「口コミ効果」も人気の要因という。日本では、昨年1月に韓国ABELE C&C社の全額出資で日本法人を設立。東海・関西地区を中心に6店舗をオープンした。

 渋谷店は、昨年7月に開いた大阪・アメリカ村店に次ぐ旗艦店に位置づける。店舗名称は「MISSA渋谷店」(渋谷区宇田川町、TEL 03-5728-5448)。宇田川交番と東急ハンズ渋谷店の中間に位置する井の頭通り沿いにオープンした。1階店舗面積は27.8平方メートル。外観、内装ともに白を基調にしたクリーンな印象の店舗にはフルラインをそろえるほか、2階はメークアップなどのイベントスペースとして利用する。

MISSHA(ミシャ)

 「デトックス」(detox)という健康法が英国で話題になっている。体内に蓄積された毒素を排出して健康を保つという発想だ。英国で人気のアロマセラピーといった代替医療とは異なるものの、それに次ぐ健康法として広まりつつある。

 英国では税金を財源とした無料医療サービスの国家医療制度(NHS)が定着している。だが、診察の待ち時間が長く、医療も信頼性が問題にされる。かといって開業医に通うとすれば、高い医療費を支払わねばならず、通える人は富裕層に限られている。こうした事情も、デトックス・ブームに影響しているようだ。

 デトックスという言葉はもともと、アルコール中毒や麻薬中毒患者を治療する際の「解毒」という意味で使われていたが、健康法としては、毒素を自然に排出する肝臓や腎臓の機能を保つのに役立つ食品を取る、というものだ。数種類のハーブを調合したティーなどの健康食品がドラッグストアに並んでいる。だが、科学的な根拠は不明で、健康食品を取るよりも、ふだんの食習慣の改善が重要と強調され始めた。

 英紙フィナンシャル・タイムズは今月、デトックス健康法として、次のような医師の忠告を紹介した。

(1)酒をがぶ飲みしない
(2)コーヒーは1日3杯まで
(3)低脂肪牛乳を飲む
(4)車を降りて歩く
(5)チョコレートは糖分や乳脂肪分を低く
(6)ワインの代わりに水を飲む
(7)安眠枕を使う
(8)たばこは1日10本以下に
(9)ジューサーを活用して繊維質の多い野菜や果物のジュースをつくる
(10)ピタゴラスの教え通り、何事もほどほどに。

High-End Life Style (株)fresca(本社東京都港区、寿奈津江社長)は22日、「ハイドグレーティングローション」の高級ドラッグストアへの卸しを開始した。来年2月にはコスメセレクトショップへの卸しも開始する。これまでは同社直営のセレクトショップ「Che carino」とカリスマエステシャン・高橋ミカ氏のサイト「ミッシーリスト」でしか販売していなかった。雑誌「JJ」専属のモデル・土岐田麗子や女優・小嶺麗奈らがブログで同製品を推奨したことから人気が急上昇している。
 税込み価格は120ml・4515円。

High-End Life Style 冬のお肌を乾燥から守ってくれる心強いアイテムがまたひとつ登場。
それが、いも焼酎のもろみを原料にした美容液『薩摩の雫 焼酎からのおくりもの』(3,980円・200ml/1,350円・50ml)。ポリフェノールやアントシアニンが豊富に含まれていることから、健康にも美容にもよいと考えられた焼酎を、メーカーが鹿児島大学と共同開発。
 昨年より試験的に限定発売していたところ、全国から問い合わせが殺到したため、今回全国一斉発売されることに。さらに、同シリーズ『薩摩の雫 焼酎からのおくりもの 石鹸』も発売予定だとか。これらは、通販サイトPGCオンラインショップから先行購入できる。

PGC

 日本でおそらく唯一の会員制サロンが「CELUX」(セリュックス)です。日本で最もハイエンドなショップと呼べるでしょう。フランスの高級ブランド「ルイ・ヴィトン」や「セリーヌ」などを輸入販売するLVJグループが運営しています。芸能界やスポーツ界、政財界の著名人が最上にして密かなショッピングを楽しむ場です。

 百貨店や路面店で扱う普通の高級ブランドでは飽き足らない人が入会金21万円を払って会員名簿に名を連ねています。原則として会員の紹介がなければ入会できない、正に別格の時を過ごすための空間です。celux061128b.jpg
 東京・表参道の「ルイ・ヴィトン表参道ビル」の最上階2フロアにメンバーズサロンがあります。でも、会員以外はその入口にさえたどり着けません。最上階へのアクセス方法はメンバー専用のエレベーターしかないからです。

 「ルイ・ヴィトン表参道ビル」右脇のガラス戸をくぐって秘密の小道を進むと、「セリュックス」専用のエレベーターがあります。ただ、メンバーだけに渡されるカードキーを差し込まない限り、エレベーターは動きません。専用キーを差し込んでエレベーターを動かし、8階で降りると、そこが「セリュックス」です。6、8階の2フロアをぜいたくに使っています。

 「セリュックス」は2001年9月、LVJグループが設立しました。日本だけのオリジナルの会員組織です。メンバーズサロンを開いたのは2002年9月です。

 単に商品を売るセレクトショップではなく、メンバーズクラブの運営を通して、ライフスタイルそのものをサポートする会員組織です。「ライフスタイルキュレーター」をクラブの使命として掲げ、新しいデザイナーを紹介するクラブパーティー、注目映画の先行上映会なども主催し、買い物にとどまらない上質な時間や体験を提供しています。

「セリュックス」への入会に当たっては原則として既存メンバーの紹介が必要となります。入会金は21万円、年会費は2万6250円です(2006年11月末現在)。

Copyright © 2006 styleate.com All Rights Reserved.
www.styleate.com